INTERACTIVE

開催概要


078のカンファレンスは、参加自由、申し込みは必要ありません。
Peatixでのチケット申し込みは、参加人数を把握するための目安であり、お申し込みいただかなくても参加いただけます。申し込みいただいた皆様には、今後078に関します各種ご案内をお送りする場合がございます。


開催日時5月7日(日)15:00〜16:30
開催会場デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)内(http://kiito.jp/)3F 303

講演概要

人口減少・超高齢化が進むなかで、神戸が魅力と活力にあふれる都市として発展していくためには、神戸が置かれている現状を把握したうえで、市内の地域ごとで特に若者に選ばれるためにはどうすればよいかの考察が必要です。
そこで、このカンファレンスでは、神戸市内の小学校区ごとに人口動態と地価を分析し、神戸市内の各地域においてどのような変化が起こっているのかをビジュアルで示し、それをもとに、学生や参加者の皆様と「魅力的なまちとは何か」「神戸の魅力とは」など、自由にディスカッションを行い、神戸の未来像を探ります。

プログラム

1.ご挨拶
神戸都市問題研究所 主任研究員 大島博文

2.プレゼンテーション
「居住都市や日常生活圏としての魅力向上による若者に選ばれるまちになるための方策」
神戸大学大学院工学研究科 准教授 織田澤利守氏

3.フリーディスカッション

登壇者

織田澤 利守 Toshimori Otazawa



神戸大学大学院工学研究科 准教授