interactive

開催概要

開催会場デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)内(http://kiito.jp/

講演概要

「社会問題を解決するためのNPOとITとあなたの協創ワークショップ」
 ソーシャルビジネス(SB)やNPOがITを活用し、事業を展開する場面が増えてきました。ホームページの運営やチラシの作成はもとよりデータベースやスマホのアプリを活用している事例も目にするようになってきています。ただ、多くのSBやNPOはIT=ホームページやチラシという観点のみで考えており、その利活用は十分とはいえません。
 大阪ではプロボノをマッチングする専門的なNPOがあるため、プロフェッショナルなスキルを有しながら社会的課題の解決に関心を持つ専門家と、SBやNPOのマッチングが進んでいます。しかし、神戸はそのような取り組みも十分ではありません。
 「078」のセッションにて、主に神戸市内のSBやNPOが専門家からアドバイスやアイディアを提供してもらい、さらにはプロボノとして活躍することをマッチングする場として、フューチャーセッションを行います。神戸市内のいくつかのNPOが具体的に悩んでいる課題をITの力で解決したいと思っています。ITやデザインを専門とされる方、ITは詳しくないがアイディアは負けない方、ぜひともご参加ください。

登壇者

成松 秀夫 Hideo Narimatsu



Project Management Institute日本支部地域サービス委員、関西フューチャーセンター
本業は総合電気メーカーのプロジェクトマネージャー。ボランティアで行政、教育機関、NPOなどのプロジェクトファシリテーター、フューチャーセッションを使って対話によるイノベーション促進ファシリテーターなど行う。



interactive